巨人の桑田が大リーグ挑戦で話題になっています。38歳での挑戦ということですばらしいことだと思いますし、がんばってほしいのですが、日本のメディアの取り上げ方がちょっと疑問です。

たとえば今日のヤフースポーツ で、アメリカの新聞が桑田の大活躍を予言、という記事がありますが、原文 を読んでみると、実はこれは全部ジョークなのです。ヤフーではそのことには何もふれていません。(この記事はISMという民間企業のもので、その点も実は問題なんですが。)

最後には、In locker room afterward, his right arm falls off (抜け落ちる)なんて書いてあるんです。その他の予言も、すべて政治とか他のスポーツとか、ブラックユーモアみたいなものです。

実はこのPittsburgh Post-Gazette のHPにいって、Kuwata をsearch すると、けっこうヒットします。読んでみると、実は桑田はあまり期待されていなくて、パイレーツの極東戦略の手始めにネームバリューの高い桑田を獲得したことがよくわかります。つまり、日本の関係者に対して、うちも日本人選手に興味があるんだよ、ということを示す、絶好のチャンスというわけです。パイレーツの関係者が日本に来て契約する、というのもそれを裏付けるものです。

ということで、日本のメディアだけでなく現地のメディアもみてみると実際どのように期待されているのかわかります。

まあそんなこととは別に桑田にはぜひがんばってほしいですね。ドジャーズの斉藤も36歳で大成功したわけですから。

桑田は英語もがんばっているみたいなので、そのあたりも楽しみですね。通訳をつけずに英語でインタビューに答えるかもしれません。