何度かこのブログの中で、インプットが英語習得の鍵になるという話をしましたが、忙しい中、なかなかできないという人も多いと思います。それから、すぐに飽きてしまって、なかなか続かないという人も多いと思います。そんな人に役に立ちそうな雑誌をみつけたので紹介します。最新号はこれですが、ちょっと前から出ているみたいです。
 
多聴多読マガジン 2008年 01月号 [雑誌]

前半はやさしい物語で、だれでも使えるようなものになっています。後半は俳優のインタビューや、ニュースなどで少し難しいので、中級者むけです。興味のあるものを聴くようにするといいと思います。
前にも書きましたが、自分の興味のある、得意な分野を何度も聴くのが英語力をつけるコツです。

これは隔月雑誌なので、出るたびに買ってやるようにすれば、飽きやすい人にもよいペースメーカーになるでしょう。なんといっても、続けるのが大変なんですよね。

それから、もうひとつおすすめなのが、podcast を使う方法です。すでに実際にやっている人も多いと思いますが、実際に私がやっている方法を紹介します。


まず、Apple iPod を買います。以下のどちらかをおすすめします。(使っているパソコンはWindows でもかまいません)どちらも3万円代でそれほど高くはありません。自分への投資だと思えば安いものです。

アップルコンピュータ
Apple iPod classic 80GB シルバー MB029J/A

アップルコンピュータ
Apple iPod touch 8GB MA623J/A
まだ使ったことのない人のために、詳しく方法を説明しますが、やることは Windows でもMac でもどちらでも同じです。まず、i-Tunes というソフトをパソコンにダウンロードします。(もちろん無料のソフト。)Mac 用もWindows 用もあります。

これが終わったら、i-Tunes を使って、いくつか自分の興味があるpodcast に登録します。わたしの場合は、NBC Nightly News, CBC Evening News, Meet the Press, CNN News などを登録しています。そうすると、パソコンをインターネットにつないでさえおけば、その番組が自動的にダウンロードされるようになります。ニュースだったら、放送された半日後くらいにはパソコンにダウンロードされます。で、出かける前に、iPod をパソコンにつないで、すべてコピーする(同期といいます)のです。あっという間に終わります。(1分もかからない)これで、iPod の方に番組がコピーされたことになります。

これを、暇な時に歩きながら見たり、聴いたりするのです。また、仕事をしていると、隙間時間が沢山できますよね。その時にみることもできます。あと、私がよくやっているのは、スポーツクラブに行った時、運動と運動の間のインターバルの時間に見ています。この待ち時間がけっこう長いので、かなり聴くことができます。

その時の状況により、画面をみてもいいし、音だけきいてもいい。また聞き流すだけでもいいし、一生懸命聴いて理解するようにすることもできます。またシャドウイング(声をださなくてもいい)をやってもいいでしょう。

私の場合は、英語の勉強というよりも情報収集で使っていますが、それぞれ、自分のレベルにあわせて、番組をいくつか選んで、いつでも何かが聴ける状況を作っておくといいと思います。初級学習者むけのpodcast も無料で沢山でています。

それから映像のない番組も沢山でています。たとえばCBS のドキュメンタリー60 minutes は音だけでダウンロードできるようになっています。自分のレベルや興味分野にあわせて好きなものをとるとよいでしょう。これからは新聞をとるかわりにpodcast 番組を(ただで)とる時代がくるのかもしれませんね。

それから、iPod touch の方は、無線LAN 機能がついているので、パソコンなしでも、無線LAN環境があれば、直接podcast をダウンロードすることができます。つまり、パソコンいらずです。たとえば私の家のそばにあるモスバーガーはだれでもつなげる無線LANがあるので、ここにいけば、ただでいろいろな番組をダウンロードすることができます。

実はこのiPod touch は、アメリカでセンセーションを巻き起こしたiPhone の姉妹品です。iPhone はiPod と携帯電話が一体化したようなものですが、日本は、携帯電話のシステムが違うので、iPhone の発売は未定です。その携帯の機能をはずしたのが iPod touch です。個人的には、こちらがおすすめです。画面も大きいし、無線で直接internet につなげるのが魅力です。(画面が縦でも横でも見られるすぐれものなので、大きく見たい場合は、横に広い形でみればいいのです。)web も使えるので、YouTube も見られます。

上に出ているのより、もう少しhard disk が大きいのもありますので、お金に余裕のある場合はそれを買ってもよいでしょう。

podcast を使うと、どんどん番組がdownload されてくるので、あきずに多聴を続けることができます。

電車の中で英語ニュースを見るなんていうのも、かっこいいかもしれません。